ラベル カメラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カメラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2007-12-10

ニコンD300 その2

初めてD300を触った次の日の午前、店頭にてD300を触るがやはりまだ感触に慣れることができず。
その日の夜、再び触った時にはシャッター半押ししてのフォーカシングは、やっと、難なくできるようになった。

シャッターのストロークが短くて半押しがしにくい、と言う件については慣れの問題だ。
何度かシャッターボタンを押していると慣れてくる。
カメラのシャッターボタンのストロークなどとはそういうものだ。
だけれど、それだけストロークが短かったということだ。


ストロークが短いんだ、という前提でシャッターに触れれば、戸惑うことはないかもしれない。
僕の場合は他のニコンやキャノンやミノルタ=ソニーの感覚を持ったままでいきなりD300のシャッター半押しをした。
それで慣れるのに時間を要したのだと思う。


はじめてD300を触って動かしたときに初めての感想は以上の通りだ。


D300が発売になり、はや2週間が過ぎた。
デジタルカメラの一眼レフコーナーは、D300発売以来ちょっとした賑わいを見せている。
売り場を見ていると、
D300をはじめとして、ソニーのα700やオリンパスのE-3をじっくり触っているマニアックな人々。
オリンパスE-410,510やニコンD40,40Xを触っている人々。
キャノンのKISS-Xや40Dを触る人の割合は大分下がった感じだ。


さて、デジタル一眼レフカメラコーナーにD300を触りにくる人々と話をしていても、
シャッターのストロークが短くてフォーカスをしづらいということは、ほとんど聞かれない。
あれあれ、僕だけが感じたことなのかなァと思ったりもした。
しかし売り場でD300を触っている人々を端で見ていると、
ほとんどの人が、毎秒8コマの高速連写のシャッター音やその感触に驚き、シビれ、すごい!と心の中で感激しながら
それだけで終わっている。
シャッターを押しながら、シャカシャカシャカシャカ...と小気味よく切れるシャッターを確認して、
それだけで満足して、終わる人ばかりだ。
「いいね、すごいね!」と。

それはそれでいいのだけれど、
オートフォーカスの一眼レフの命は、そんなことよりフォーカススピードではないのかなあ。

僕は実は最初、シャッターの半押しをすることで、まずオートフォーカスの合焦速度を確認したかったのだ。
合焦速度を確認し、EOS40Dやα700と比較してみたかったからだ。
ということで、シャッターを半押ししたらバシャバシャとシャッターが切れてしまった(高速連写の設定になっていた)。
ピント合わせどころではなかった。
もちろんその時、「この毎秒8コマ連写はすごい!と思ったし、その小気味いいシャッターの感触に好感を持った。
でも、そんなことはどうでも良かった。

高速連写なんて、実際使う段になったら使わないであろうから。

例えば8000分の1秒や4000分の1秒のシャッターだって、すごいとは思う。
搭載されていれば、それはそれでメカとしては余裕があるし、自慢にもなるから満足感も満たせる。
けれど実際には使うことはない。
初めて4000分の1秒を搭載したニコンFM2を買った高校生の時に、2000分の1秒あれば充分だということは実感している。
4000分の1秒なんて、それを使う状況を作らなければなかなか使うことはない。

決して安い買い物をするわけではないのだから、実用面で比べてみればいいのに、と思う。
お店の売り場には、ライバル機種が並んでいて比較することができるのだし。


ということで、
話がなかなか進まないが、TO BE CONTINUE▶▶▶

2007-11-23

ニコンD300

22日、池袋のビックカメラ本店のカメラコーナーで新発売のニコンD300を触ってきた。

時間がなかったのでほんの2、3分程度触っただけであったが、久しぶりに触ってみたいと思っていたニコンだったので、その感想をば。
ちなみに、僕は一眼レフはF3をいまだに愛用していて、デジタル一眼はまだ欲しいと思ったことはない。

ちょうど午後7時をちょっと過ぎた時間で、仕事帰りのサラリーマンやOLでデジカメコーナーは結構混雑していた。
お目当てのD300。
展示機が数台出ているのにちょっと驚いた。
既に展示機をいじっている人が二人いたので触れないかと思ったのだが、その横にもう1台触れるものがあった。

電源スイッチを入れる。
ファインダーを覗きながらシャッターを半押しして、フォーカシングしてみる。
半押ししたつもりが、バシャバシャッとシャッターが落ちる。
高速連写モードになっている。
連写モードはそのままに、もう一度フォーカススピードを確かめるために者ターを半押ししてみる。
またバシャバシャッとシャッターが立て続けに落ちる。

あれあれ!
意外とシャッターが重く、ストロークも短い感触。
シャッターの半押しがしづらい。

これが僕の、第一印象だった。

何回かシャッターを半押ししてみたが、どうも半押しの感覚が摑めない。
もう一度ファインダーを覗く。
奥行きのある一眼レフデジカメ展示コーナーの一番端からごちゃごちゃとした展示台に並ぶ他の一眼レフにファインダーを向ける。
ファインダーの下に出るグリーンのAF合焦マークが微妙に点滅している。

51点測距が微妙なピント合わせに戸惑っているかの様。

近いところ、遠いところ、と、カメラを降りながらシャッターを半押ししてみる。
やはり、シャッターのストロークが短く、重い感触が気になるかな。
半押ししづらい印象が残る。

これはどうにかなるものなのだろうか?

さて、D300を手に持った感じは、D200とそんなに変わらない印象だった。
もっとも、D200にほとんど興味がなかったのでそんなに触っておらず、遠い昔の感覚で比較しているような感じでの感想だが。

キャノンのEOS40Dを触ったときは、30Dと比べて肉厚感がありシャッターの落ちるときの感触も安っぽくなく、好感触に思った。
ニコンのD300もD200に比べてみたときに、EOS40Dと30Dとで感じた違いのようなものを期待していたのだが、それは裏切られた感じだ。

それがいいとか悪いとかを言いたいのではない。

ただ、EOS40Dを触った時に感じた旧機よりも良くなった感触をD300でも感じられるかと期待していたことには裏切られたかな。
D200の野暮ったさを(これは僕が個人的に感じていたものでが)払拭してくれる洗練さを感じられなかったのはちょっぴり残念であった。

でも、シャッターを切った跡のアフタービューが面を見て驚いた。
液晶モニターの92万ドットはバカにできない。
ものすごくきれいだ。
EOS40Dは23万ドットだが、これを見たときは特に何とも思わなかった。
いやいや、キメが細かく色も気味が悪いほどクッキリ出ている。
これは評価できると思った。
撮ったものを確認するのに、今までなんていい加減な液晶モニターを使ってきたのだろうと思ってしまうほど、いい。
SONYのα700も確か92万ドットだったと思うが、こんなに鮮明だったかな?


以上がササッと触っていじってきた、ニコンD300の感想だ。


ライブビューの操作が分からなかったので、これは体験できなかった。
それがちょっと残念だった。

買うかどうかはまだ分からない。
しかし92万ドットの液晶モニターを見てしまうと、いいなと思っていたEOS40Dが、少しかすんできちゃったかなあ...

そんなところです、とりあえずは。