2008-04-02

開幕戦3連勝を振り返る。

更新ができず、遅ればせながらだが…
スワローズは周知の通り開幕戦をめでたく3連勝!

このことに触れずに次のベイスターズ戦を語ることはできないので、書かせて戴く。


ジャイアンツに去年のエースと主砲を盗られたことで、遺恨試合だとか言われた。
やはりスワローズの選手たちもかなり意識していた。
そしてそれが試合の随所ににじみ出ていて興味深い3連戦であった。

僕はジャイアンツのエースは上原以外に考えられない。
その上原を、先発に復帰させた上原を開幕投手に持ってこなかったジャイアンツはスワローズを甘く見ていたのだろうと思う。
スワローズ戦のあとのドラゴンズ戦の方に重きを置いていたんだろう。

天罰は下ってスワローズに3連敗という具合になってしまった。
さらに一日置いたドラゴンズ戦初戦に先発した上原は最終回に中村紀洋に打たれて負け投手になってしまった。
ここまでくると気の毒としか言いようがない。


さて、スワローズである。
2戦目、3戦目の戦いのあとでの選手たちのコメントをスワローズのホームページから拾って読んでみた。
すると、いかにジャイアンツをやっつける気持ちが強かったか、チームの気持ちが一つになっていたかがよくわかる。
試合の内容を振り返るよりコメントを読んだ方がこの3連戦の雰囲気がよくわかる。
そしてこういう3連戦の振り返り方も面白いんじゃないかと思うのだ。


3月29日(土)
ジャイアンツ3−6スワローズ@神宮球場

この日のジャイアンツの先発ピッチャーは去年のエースピッチャー、セス・グライシンガーだった。
スワローズファンとしては、とうとう出てきたか!と…

勝ち越し打を含む3打点をたたき出したアーロン・ガイエルは、

昨日、今日といい試合をファンに見せられてよかった。(開幕2連勝で)チームカラーが変わったがグラウンドを走り回って今シーズン頑張りたいと思います。明日も勝つという強い気持ちを持って頑張ります!


(グライシンガー投手は)試合が始まる前は友達だけど、試合では相手のチームのピッチャーなのでいかに集中して打席に入るかというのを心がけている。自分よりもファンのみんなの方が意識してるんじゃないかな(笑)。(勝ち越しタイムリーは)犠牲フライという気持ちで打席に入って、野手の間を抜けてくれたよ。キャンプからベースランニングもみんな意識してやってるから、自分もやらなきゃという気持ちが強い。監督が望んでいる野球だし、自分も気に入ってるよ

2安打2打点の宮本慎也は

敵はいいピッチャー、去年いたいいピッチャーだし、早い回で3点取られて1点でもと思って打席へ入りました。(神宮球場が新しくなって2連勝と好相性)若い子たちが走り回って、合っているんじゃないですか(笑)。(開幕2連勝で)『因縁の対決』とか言われてましたけど、こっちもそうとう意識しました。明日も(勝利を)獲りたい。とにかく明日、勝ちます!


フェンスに激突しながらもファールフライをキャッチしファイトを見せたキャッチャー福川将和

(昨年バッテリーを組んだグライシンガー投手からタイムリー三塁打で)うれしかった! (三塁へ行くとき)足が絡まった(笑)。1打席目(一死三塁)で外野フライを打てなかったけど、いつも受けてた球で、いつも見ていた球筋だと気持ちに余裕が出来て、体が反応してくれた。すべてのボールが一級品だし、絶対負けないと言う気持ちだけでいった。(6回表のファールフライを好捕し)全力でやっているから当たり前。今年のヤクルトは、みんながみんなそういうプレーをするから。(開幕3連勝に)もう一つ! 絶対勝つ気でいきたい

2戦目で今季初安打を含む2安打の青木宣親は、

チームに勢いを感じます。去年は守備から崩れることがあったけど、投手陣もしっかりしているし、常に追いつけそうという雰囲気がありました。自分はミスが出たり打てなかったけど、ほかの選手がカバーしてくれました。(こういう戦いは)強いチームの典型だと思います



3月20日(日)
ジャイアンツ2−10スワローズ@神宮球場
4安打の青木宣親は

やっとチームに貢献したという感じ。(内野安打2本は)あれもボクの持ち味だし、先制点はいい感じで打てました。3番は打点を挙げるのが役割だから、それを果たせてよかった。受けて立ってるジャイアンツに対してすごくチャンスだと思った。負けてもジャイアンツだからと積極的に行けました。誰かがエラーしても、誰かがカバーする野球ができている。若い人が多くて、今年はのびのびやれてます

飯原誉士は、

宮本さんが返してくれると思ってたんですけど、満塁で回ってきて1アウト。初球から思い切り行こうと思ってたけど、2-3になって。ピッチャーもボールを投げられないし、真っ直ぐ1本を狙ってました。3タテという目標に貢献できてうれしいです。キャンプ始まる前に宮本さんが言ってた3連勝で、でもこれは1つ目の目標なので、まだこれから頑張っていきたいです


みんなが繋いでボクのところに回ってきたので、絶対に打ってやると思ってました。フクさんも言ってましたが、宮本キャプテンがキャンプからジャイアンツ3連勝を言ってたので達成できてよかったです。また見に来てください(笑)。雨の中、ありがとうございました

1号満塁ホームランを打ったキャッチャーの福川将和は、

ファールかなと思ったけど、ボールが残ってくれてよかったです。ホームランは狙ってないけど、ジャイアンツ相手だと何点あってもいい。ヒットで繋ごうと思ったらホームランでした。キャンプから宮本キャプテンが開幕からジャイアンツ相手に3連勝しようと言ってたので、果たせて大変うれしく思います!! ピッチャーがしっかり投げてくれての3連勝です。ピッチャーを誉めてあげてください


まぐれですよ! 昨日、今日と先発に勝ちをつけてあげられず悔いが残るけど、ルーキーの加藤よりはジャイアンツ打線のことを知ってるので、思い切って投げて来いと言いました。よく投げてくれた。ジャイアンツは意識してないかもしれないけど、こっちはラミレスとグライシンガーをとられて、異常なくらい意識している。まだ140試合以上残っているけど、最高の気分

宮本慎也は、

(3連勝は)目指していたからうれしいです。でも3連勝したからと言って、巨人より強いわけじゃない。これを忘れず、次も一つになって頑張りたい。強いのはシーズン終わってからの順位だけです。若いから隙があるけど、若さの勢いも大事。それを消さないように、これを続ければ自力がつく


最後に高田繁監督の言葉で締めくくろう。

(4番ラミレス選手とエースのグライシンガー投手が巨人に移籍して)いい方に出たね。もちろん、期するものもあったでしょう。選手それぞれ出す、出さないがあるとしても。(プロ初先発の)加藤もジャイアンツ相手によく投げてくれた。あの打線相手に立派。(打線は)いいところでヒットが出たね。1本しか打ってない選手もいいところで出た。福川の満塁弾は2、3点じゃ(勝負は)わからなかったし、花田や林昌勇を休ませられたのはよかった。そういう意味での貴重なホームランだった。中継ぎもランナーを出しながら粘り強く投げてくれた。押本もね。(プロ初勝利の佐藤投手について)大事なところで抑えてくれた。初勝利はうれしいね! (巨人相手の開幕3連勝は)戦力だけで決まるものではない。シーズンはそう簡単なものじゃない。あの打線だしね。3連勝したからといって、その後エアポケットに入ったように調子を落とすこともある。明日休みで、また切り替えてやっていきたい

0 件のコメント: