2007-08-03

もっと抜け目なく!ね。

スワローズ5−6タイガース

また、1点差負け、か...。

昨日の試合はこの場面に尽きると思う。

4対6、スワローズが2点の差をつけられて迎えた9回表。
スワローズは1点を追加し5対6、なおも2アウト3塁という場面。
タイガースのピッチャーは藤川。
バッターの田中浩康は2ストライク1ボールで藤川が投げたフォークボールにハーフスイングをとられた。
そしてそのボールを矢野が後逸。
振り逃げで同点という場面だったが、田中はバットを振っていないと判断したため1塁へ走り始めるのが遅れた。
3塁ランナーがホームを駆け抜けるが、キャッチャーからの送球で1塁へのスタートが遅れた田中は1塁でアウトとなりゲームセット。

古田監督はこのプレーについて「ベンチでも声を出したんだけどあの声援だし、聞こえなかったんでしょう。
ただアンパイアも手を挙げてる訳だしねえ、惜しかったけど。
まあ珍しいプレーだから...
ひとりを責められないけれど、(アンパイアの)スイングって声が聞こえなかったんでしょう...』

田中にとってはいい経験になったかもしれない。
しかし同点にできる緊張した場面だったしプロとしてはちょっと間抜けなプレーだった。
もっと抜け目なく狡猾にプレーをしてほしい。
きっと次からはそうなってくれることを願うばかりだ。

借金14、4位タイガースとは8ゲーム差。
タイガース3連戦は1勝2敗。
今日からジャイアンツ3連戦。
中継ぎ陣の調子が上がらないが、まずは今日の1勝を期待してまっせ!

0 件のコメント: