2017-10-15

FIFTY THIRD

先日、53歳になった。



60歳まであと7年か、と誰しも思うのだろうか?この歳になると。



50を過ぎてから今50いくつというようなことをあまり思わなくなり、偶に今幾つなの?と聞かれた時に言い淀むことがしばしばあった。
「あれ、今51だっけ、2だっけ3だっけ?」という具合に。

先日など、鬱的な気分の時にあと数年で60という強迫観念に襲われて「俺はもう人生で何も為し得ないのではないか?」と気持ちが沈んだ時もあった。しばらくたって落ち着いた時に「あ、52だった、まだ...」と、細やかな安堵感に浸ってみたりしていた。


53歳という認識が今はある。何なんでしょう?



もうアラフィフという範疇も期限切れになってくるという歳なのだなあ。次はなんというのだろう...アラ還か...。




誕生日の前日、FACEBOOKでなんとなく自分の高校の同期で検索したら、同学年のうちの一人が同期生のグループを立ち上げていて67名が参加しているのを発見してちょっと心がトキめいてしまった。
420名ぐらいの学年だったから最近立ち上げたにしては集まっているなと思った。

その中に中学時代に交換日記をしたことのある娘(もうおばさんだけれど)の名前もあった。結婚しているから苗字は変わっているのだけれど名前でひょっとしたらとFBを覗いてみたら何枚かの自身の写真をアップしていた。彼女だった。

着物姿の写真ばかりだったけれどここ数年のもの。髪をもっと整えて撮ればいいのに...と思いつつもかなり老けて見えてちょっと驚いてしまった。

でも、孫もいるそんな彼女の同じ年月を過ごしたにもかかわらず全く違う生き方を、かなりザックリと想ってみたりすると納得もしたりするのだった。
それは僕がずっと独身で、子育ての苦労も喜びも経験せずにきた今までの人生に対する少しばかり後悔と、それを経験してこられた彼女を羨ましく思う気持ちがそう思わせているのかもしれない。




そんなことを考えながら...53歳になってしまったのであった。Sigh...









0 件のコメント: