昨日の夜、うたた寝をしてしまった。
チューリップの「虹とスニーカーの頃」で目が覚めた。
テレビがつけっぱなしのままだった。
NHKのSONGSという音楽番組だった。
うわ〜っ、懐かしい〜!!
曲の途中からだが最後まで財津和夫とともに曲を歌ってしまった。
30分番組で初期の4、5曲どどーんと久しぶりに口ずさんでしまいました。
中学か高校の時にチューリップ狂の友達から半ば無理矢理何枚かのアルバムを聴かされて、カセットに録音させてもらって勉強の合間によく聞いたっけ。
3枚か4枚のアルバムしか聞いたことが無いのに、昨日の番組では流れた全曲口ずさめたのでちょっとびっくりした。
「夢中さ君に」、とか、「銀の指環」。
20年ぶりぐらいに聞いたのに歌えるものだ。
「私のアイドル」、という曲は中学の音楽祭でクラスで歌った曲で、歌ったことすら忘れていたのに歌えてしまった。
さらにびっくり。
歌って、すごいもんだなあ〜!
財津和夫のひょうひょうとした歌い方が印象深いチューリップだけれど、姫野達也のボーカルの曲が結構僕の中に残っていて、懐かしかった。
チューリップもとうとう活動をやめるとのことだが、演奏している彼らはとても楽しそうでとても味があった。
あの頃には無い貫禄があった。
青春の頃に作った歌を歌って行くパワーがなくなったから終わりにするのだということを財津和夫が語っていたが、今のチューリップもとても魅力的だった。
番組では2回に分けて取り上げるとのことで、来週もチューリップをやるとのことなので今から楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿