中山庸子というイラストレーターの時間術活用法について書いた本
そのなかで、5分を一つの単位として1スキマ時間と称し、

開幕4試合はピッチャーが足りなかったので、先発5番手のブレット・トムコをブルペンに回した。
そして新たな空気を欲するようにもうひとりのピッチャーが欲しくなったんだ
バッターを抑えて、イニングをゼロにすることには中継ぎも先発も変わりはない
ロイヤルズは3日、マイナー契約している野茂英雄投手(39)の所属を傘下のルーキーリーグ、アイダホにすると発表した。
(ダブルスチールは)サインではないです。宮本さんが行ったのでついて行きました。スタートが遅れたけどついて行けてよかったです。行けたら行けとはいつも言われているので、行こうと思っている。
(ダブルスチールは)初球だけ狙っていった。おっちゃんやからノーマークかと思って(笑)。(飯原選手と)合図とかはなかったけど、一塁ランナーは先のランナーは見ているはずだから。自分たちもピッチャーに(気をつけろと)言うんですが、この場面ではそういう声が(相手に)なかったんで、打者に集中するんだなと。
ウチらしい攻撃ができた。(ダブルスチールは)行けるときはいつでも行けと言っているから。効いたね。
ダブルスチールで)ゲッツーがなくなって気持ちが楽になりました。何としても1点は返したいという気持ちでした。宮本さんはあういうのがうまい。野球を知ってますね。
横浜は打線がいいチーム。(8回裏に2点差に迫られ)あういうこともあるだろうし、リードを4点にしたのは横浜にとってもダメージだっただろう。打ててよかったね。ホームランは狙っているわけじゃない。でもいいスイングができてるし、その延長。調子もいいしホームランも出だしてうれしいね。
4回が)あの回1点だったのがデカかった。すぐに点を取ってくれて大きかったです。相手も三浦さんだし、きん差(の勝負)になると思っていたし、先にマウンドを降りない気持ちで投げました。我慢しているとチームも逆転してくれるから。
ウチらしい攻撃ができた。(ダブルスチールは)行けるときはいつでも行けと言っているから。効いたね。今日は(ベイスターズ先発)三浦がすごくよかった。たまに力があって、差し込まれてフライが多かった。そうそう打てない中でピッチャーが頑張ってくれた。(ここまでチーム13盗塁はリーグトップで)そのうちパタッと止まるよ。でも足は止まらんか(笑)。パワーでは圧倒できないし、うちは積極的にいかないと。足を絡めて塁を進めて1点を取る野球です。そういうのが出ないとね。石川は彼の持ち味、粘り強くいってくれた
昨日、今日といい試合をファンに見せられてよかった。(開幕2連勝で)チームカラーが変わったがグラウンドを走り回って今シーズン頑張りたいと思います。明日も勝つという強い気持ちを持って頑張ります!
(グライシンガー投手は)試合が始まる前は友達だけど、試合では相手のチームのピッチャーなのでいかに集中して打席に入るかというのを心がけている。自分よりもファンのみんなの方が意識してるんじゃないかな(笑)。(勝ち越しタイムリーは)犠牲フライという気持ちで打席に入って、野手の間を抜けてくれたよ。キャンプからベースランニングもみんな意識してやってるから、自分もやらなきゃという気持ちが強い。監督が望んでいる野球だし、自分も気に入ってるよ
敵はいいピッチャー、去年いたいいピッチャーだし、早い回で3点取られて1点でもと思って打席へ入りました。(神宮球場が新しくなって2連勝と好相性)若い子たちが走り回って、合っているんじゃないですか(笑)。(開幕2連勝で)『因縁の対決』とか言われてましたけど、こっちもそうとう意識しました。明日も(勝利を)獲りたい。とにかく明日、勝ちます!
(昨年バッテリーを組んだグライシンガー投手からタイムリー三塁打で)うれしかった! (三塁へ行くとき)足が絡まった(笑)。1打席目(一死三塁)で外野フライを打てなかったけど、いつも受けてた球で、いつも見ていた球筋だと気持ちに余裕が出来て、体が反応してくれた。すべてのボールが一級品だし、絶対負けないと言う気持ちだけでいった。(6回表のファールフライを好捕し)全力でやっているから当たり前。今年のヤクルトは、みんながみんなそういうプレーをするから。(開幕3連勝に)もう一つ! 絶対勝つ気でいきたい
チームに勢いを感じます。去年は守備から崩れることがあったけど、投手陣もしっかりしているし、常に追いつけそうという雰囲気がありました。自分はミスが出たり打てなかったけど、ほかの選手がカバーしてくれました。(こういう戦いは)強いチームの典型だと思います
やっとチームに貢献したという感じ。(内野安打2本は)あれもボクの持ち味だし、先制点はいい感じで打てました。3番は打点を挙げるのが役割だから、それを果たせてよかった。受けて立ってるジャイアンツに対してすごくチャンスだと思った。負けてもジャイアンツだからと積極的に行けました。誰かがエラーしても、誰かがカバーする野球ができている。若い人が多くて、今年はのびのびやれてます
宮本さんが返してくれると思ってたんですけど、満塁で回ってきて1アウト。初球から思い切り行こうと思ってたけど、2-3になって。ピッチャーもボールを投げられないし、真っ直ぐ1本を狙ってました。3タテという目標に貢献できてうれしいです。キャンプ始まる前に宮本さんが言ってた3連勝で、でもこれは1つ目の目標なので、まだこれから頑張っていきたいです
みんなが繋いでボクのところに回ってきたので、絶対に打ってやると思ってました。フクさんも言ってましたが、宮本キャプテンがキャンプからジャイアンツ3連勝を言ってたので達成できてよかったです。また見に来てください(笑)。雨の中、ありがとうございました
ファールかなと思ったけど、ボールが残ってくれてよかったです。ホームランは狙ってないけど、ジャイアンツ相手だと何点あってもいい。ヒットで繋ごうと思ったらホームランでした。キャンプから宮本キャプテンが開幕からジャイアンツ相手に3連勝しようと言ってたので、果たせて大変うれしく思います!! ピッチャーがしっかり投げてくれての3連勝です。ピッチャーを誉めてあげてください
まぐれですよ! 昨日、今日と先発に勝ちをつけてあげられず悔いが残るけど、ルーキーの加藤よりはジャイアンツ打線のことを知ってるので、思い切って投げて来いと言いました。よく投げてくれた。ジャイアンツは意識してないかもしれないけど、こっちはラミレスとグライシンガーをとられて、異常なくらい意識している。まだ140試合以上残っているけど、最高の気分
(3連勝は)目指していたからうれしいです。でも3連勝したからと言って、巨人より強いわけじゃない。これを忘れず、次も一つになって頑張りたい。強いのはシーズン終わってからの順位だけです。若いから隙があるけど、若さの勢いも大事。それを消さないように、これを続ければ自力がつく
(4番ラミレス選手とエースのグライシンガー投手が巨人に移籍して)いい方に出たね。もちろん、期するものもあったでしょう。選手それぞれ出す、出さないがあるとしても。(プロ初先発の)加藤もジャイアンツ相手によく投げてくれた。あの打線相手に立派。(打線は)いいところでヒットが出たね。1本しか打ってない選手もいいところで出た。福川の満塁弾は2、3点じゃ(勝負は)わからなかったし、花田や林昌勇を休ませられたのはよかった。そういう意味での貴重なホームランだった。中継ぎもランナーを出しながら粘り強く投げてくれた。押本もね。(プロ初勝利の佐藤投手について)大事なところで抑えてくれた。初勝利はうれしいね! (巨人相手の開幕3連勝は)戦力だけで決まるものではない。シーズンはそう簡単なものじゃない。あの打線だしね。3連勝したからといって、その後エアポケットに入ったように調子を落とすこともある。明日休みで、また切り替えてやっていきたい